2013/12/19(Thu)




(;`O´)o こら!まてー!





椅子の下に避難する大福!



(靴下破いて叱られた)







心なしか椅子の下が広くなっている






なんか変












一本なくなったからだ!





こんな感じだったのに







買い替えたいけど・・・・・




こんな椅子を捨てるものも みっともない (´-ω-`)ウーン ...





それに まだカジルかもしれない・・・・・




来年、考えよう



と言っても



今年も残すところ2週間をきりました~~゛; (;・∀・)



今年、ワイン何本飲んだかな~(そこか!)




今夜は、

プティ・ブルジョア カベルネ・フラン 2011


2千円以下でこの美味しさ


ゆっくり飲んでも2日だな~~


来年も椅子の買い替えは出来ないかも~~ (* ̄0 ̄*)ノ口


今日のワイン!




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/12/16(Mon)



相変わらず穴掘り大好きな大福です。





ホルホル







集中==!


ガンガン掘る!






掘っては顔を突っ込む!



ここにするぜ!








ちょっと跳ねて威勢をつける

気持ちは分かるが、ほとんど効果はなさそう!



勢いもつけてみる!




おっと!このポーズは、フィニッシュでしょうか?


いい姿勢ですね~。


基本の姿勢





自分の姿勢が悪いことに気がつき背筋を伸ばす!


シャキ!o(`・ω´・+)ノ




愛犬のフリみて我がフリ治せ!ですね。



そうそう 通勤途中の信号待ちで発見したワンコです!


置物? いえいえ本物です!

信号が変わっても動きませんでしたが 


思わず笑顔になりますね~ =*^-^*=


置物?



────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.


2013/12/15(Sun)


達成感に満ちあふれた大福の顔


達成感




家から咥えて行ったガムを今日もランに隠していました。


隠し終えた直後の清々しい顔です。







納得がいかないのか何度も隠し直していました。



落ち葉に埋める







家では、こんなんです! プー!(*≧m≦)=3



隠し直しもしません!


これでも隠してる








今日は、今年、四度目のコンニャク作りをしました。


3度目の時には、キレイに作ろうとギュウギュウ型に詰め込んで

じっくり茹でて、カッチカッチやぞ!になってしまいました。






手作りのコンニャクの美味しさは

味シミのいい形(適当に空気が残る方が良い)と

プリプリ感が重要なんです。


四度目のコンニャク作り






手作り感あふれる形のプリンプリンこんにゃくが完成しました。


味のある形に拘って





ん~~~ん 達成感! 


゜*。:゜+(人*´∀`)




達成感こそが生きる喜び、力になんですね~。





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/12/14(Sat)

昨日から冷たい風が吹いてます。



外を歩くと耳が痛くなります。 



ウーーーゥ!イタタ!(→o←)ゞ






立ち耳の秋田は耳丸出しなのに痛くならないのかなぁ…


カメラは見ません!








今日は、おはぎが食べたくなって小豆を煮ました。



小豆






寒い時は、家の中で、こんなことしてるのが一番いいな~



手作り餡子





緑色の黄粉(きなこ)のおはぎも作ったよ~。



青大豆の黄粉(きなこ)です。




青大豆なのに緑色


緑色なのに黄粉(きなこ)



色、統一しようよ! v( ̄^ ̄*)v

緑なのに黄粉(きなこ)




青大豆なのに緑色の黄粉の中には餡子を入れました~



青大豆なのに緑色の黄粉ウマ!(๑╹ڡ╹๑)


もとい!(≧д≦)ゝ


青大豆なのに緑色の黄粉の「おはぎ」 ウマ!




クド!



くどい?老化の兆候かな~(=^‥^A






こんなに出来ました~ ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


おはぎの完成!





こんなことして食べているわりには、



5月から3キロ痩せたんです!<(`^´)>




これは、痩せた我が家の長人参


あし長人参





痩せても足長人参のように足は伸びないので歩くのが遅いんです。



お散歩では、大福においていかれてます;




先にランに着いて待っている大福



なんか嬉しいな~♪


待ってる~!






せーちゃんに草の種を取ってもらってる大福


至福の顔だ~~^^

種とり



────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.




2013/12/11(Wed)


我が家の畑で採れたブロッコリーです。




なにかの番組で、ミニチュア写真を紹介してたので

真似してみました~♪




なんか普通 ヘ(≧▽≦ヘ) きゃー






ブロッコリーの木






大福~~~みて~~~! \(^^)/









眠くなると相手にしてくれませーん  チェッ!!ρ(゜δ゜ *)



伸びてます。






────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/12/08(Sun)



大福の散歩道では、水かけ菜の畑に水が入りました。


水かけ菜






いつの間にかランは落ち葉でいっぱいです。


落ち葉






落ち葉の中に隠してあったのか

いつの間にかガムを噛んで走っています。


逃げる





そして取られると思って逃げ回ります。


ラン




帰る時には、また端っこに隠していました。




ガムを隠す大福



大切な物を隠す習性、人がヘソクリを隠すのと似てるかも~


私は、ヘソクリしないけどね!

隠した場所を忘れるから!






今日は、せーちゃんが落ち葉で焼き芋を作ってくれました。


落ち葉で焼き芋




ホコホコで甘~~~~い!

今年の紫芋は、掘りたては味か薄いけど

2~3週間程度の追熟で砂糖を入れたように甘くなります。


お分けした方に言い忘れてしまったナ~ (=μ_μ)σ│モジモジ・・・



焼き芋




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/12/08(Sun)


今日の富士山です!





青空が広がり気持ちのいい休日の朝でした。


今日の富士山





大福と家の周りをウロウロ

駐車場で









今日は、結婚式の衣装の打ち合わせで沼津まで行ってきました。

ウエディングドレス?((-ω-。)(。-ω-))ちがうよ~  留袖ですよ~!





いつも参観日だの卒業式だの一人目立って和装で参加していた実家の母が、

生前、色々と支度をしてくれてあったけど

何と何を持って着付けに行けばいいのかすら分からない ゜(゜´Д`゜)゜



肌襦袢だの腰紐だの訳の分からい物ばかりで

枕なんて寝具みたいな名前のヤツやら

伊達締めとかいうお節料理のような名前のものまでいて

着物ってヤツは・・・「(ーヘー;)


あ~~~!面倒くさ~!

ってことで一式レンタルにすることにした!




大して興味のない着物はサクサク選び



ランチに~ (๑╹ڡ╹๑)」


沼津市神田町にある「モルトリール」さん

久しぶりに行ったらランチメニューも変わっていました。

モルトリール





最近、濃い味のものが完食できなくなったのは年のせいなのかな・・・



ランチ





若い二人は、よく食べます。(⌒▽⌒;)

若い二人はよく食べる!








夜は、時之栖(ときのすみか)で忘年会♪




今年のイルミネーションは、ガラリと変わって新鮮でした~♪


今年のイルミネーション






参加型イルミネーションでは、多くの企業や団体の

個性溢れる作品が並んでいました。




↓ こちらは、郵便局さん、分かりやすいですね~

郵便局のイルミネーション






参加型イルミネーション




今年のテーマは「誕生~はばたく


「誕生~はばたく」




来年、誕生するお孫ちゃんには、羽ばたいてもらわなくては!



羽ばたく翼もなければ食べ過ぎでお腹も重たい私でした。

♪(=`(○○)´=)ノ





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.


2013/12/01(Sun)



今日は、「地域防災の日」でした!




エリアメール







突然のエリアメールに驚きました!


8月8日の誤報以来ですから   アワ((゜゜дд゜゜ ))ワワ!!



防災訓練





暖かくて訓練日和でした。





今日の富士山




今日は、富士山御殿場口登山道の9・5合目付近で、

4人が滑落した事故がおきました。



ちょうど大福とランで遊んでいる頃でした。


興奮すると走る!




御殿場口は、上級者向けの登山道とされています。


慣れが事故のリスクを高めるのでしょうか。


せーちゃんの様子が気になる大福




今日から12月!


まだ今年一年を振り返っている場合ではないですよ~。


あと一ヶ月!気を緩めずに引き締めていきましょーー








今夜は、手作り「じゃがいもニョッキ」を作りました。


ニュッキ作り




モッチモチーー! (⌒¬⌒*)んま


「ニョッキと大根葉のチーズソース」


超ボンビーレシピ!最高! ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


今夜のおつまみ




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/11/30(Sat)



今日は、お友達と三人でパルティータ(PARTITA)でランチ♪

お店の前の道路からの富士山です。


ランチ




素敵な雑貨に囲まれた西欧風レストランです。



雑貨




メインは食べ終わっちゃったのでデザートだけ

デザート






お腹がいっぱいになったところで秩父宮記念公園へ


秩父宮公園




「クリスマスリースをつくろう!」というイベントに参加しました。


園内の花や木の実、ツルなどを使って自由に作っていきます。


こんな感じに出来上がりました。


クリスマスリース作り







ゲージの中で、お留守番していた大福は

帰宅するなり出せ!出せ!と

ジェスチャーで支持を出してきます (;・∀・)




飼い主に指示を出すって。。

私の方が完全に下なんでしょうか? (⌒_⌒;





ゲージから出ても じーーーとしていました。


じっとしてる大福





リースが気になったようです。



しばらく じーーーと観察していました。(´艸`);


観察力!完全に大福の方が私より上だな~


観察中のようです。





今夜は、子供達と一緒に夕食です。

夕食



チーズとベーコンのパンも焼きました。



今日のパン




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/11/29(Fri)

通勤途中の銀杏の葉が益々黄色に染まり

道路脇も黄色く染まり始めました。



紅葉




大社の杜みしま」いよいよ明日オープンです!


今朝は、三嶋大社の前を通ってみました。


三嶋大社




寒くなると外を歩くのが億劫になるけど

楽しいイベントなら行ってみたいな~♪





大福は、寒いんだか?寒くないんだか・・・

布団を振り回してクチャクチャにしてます。



そのクチャクチャの布団のカタチに寝てます。(*´ω`*).


布団に合わせて寝ます!






────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/11/25(Mon)


首抜け防止に買ったハーネスがあったことを思いだした!



1年くらい前に買ったかな~


どんだけ忘れてるんだろう・・・ (○´ω`○)ゞ






早速!大福に装着!





違和感を感じるのか、おかしな歩き方をして


そのうちに座り込んだ  (-m-)ぷぷっ





秋田犬にハーネス似合わないわ~


と言うと語弊があるので、、


大福には似合わないに訂正!


違和感が!



 。゜(゜ノ∀`゜)゜。アヒャヒャ



ぎゃ、虐待じゃないよ~!試着だから!


はずかしーー!






折角、買ったけど、イヤみたいだからハーネスは、やめとくか!




せーちゃんがボケたら使えるしね   ( ̄皿 ̄)うしししし♪.






ラム酒をタップリ染み込ませた

大人のフルーツケーキを焼きました~ヾ(@^(∞)^@)ノ

パウンドケーキ



ところが

私、2切しか食べれなかった~~~

しかもカットする時に味見した端っこだよ。



  ( →_→)ジロ!



せーちゃ==ん!!



ハーネスで繋いでやる~!( ̄‥ ̄)=3 フン


ドライフルーツのパウンドケーキ





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/11/24(Sun)


夕方、お散歩に行く前に

我が家の唯一のショボイ紅葉の前で撮影



大福~~stop



庭の紅葉





素直に立ち止まる大福 (*^m^)



まだ動かないで~!





すぐ顔に出るタイプなんです。

まだ動かないで!








ランに行っても今日は、道行く人が気になるようで走りません。



気になるな~






じーーとしてるなら帰るよ~~。




帰るよ~







富士山バックのいつもの撮影ポイントでも



目線は合わせず立ち止まる

stop!なんて言ってないのに (*´pq`)




夕方




夕方になると冷えてきますね。 ((>.<))


気がつけば11月もあと数日になりました。



椎茸の旬をスッカリ忘れいました!


椎茸って年に2度、旬があるって知ってましたか~?



収穫を忘れて巨大化してました~ヽ(;゜;Д;゜;; )

大福の顔くらいの大きさです!


でも食べられるんですよ~~

大きいだけじゃなくて分厚いので二人で一つも食べきれない;

え!もしかして大きい方が お得?



デカ過ぎ~





小さいところを今夜のおつまみに

味噌マヨ焼きにしていただきました~最高


今夜のおかじゅ




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/11/23(Sat)


毎日、ブログを書くということは大変なことです;

書き始めると眠くなる  ( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー


眠くなったら直ぐ寝る!




大福が我が家に来てから生活習慣が一変しました。


”早寝早起き 規則正しい生活で健康維持!”


大福は、ああみえて結構、規則正しいヤツなんです。

休日の朝だって、関係ナシ!


 (*´O)ゞ ファァァ




という訳で今朝も早起きの我が家

素早く支度して車が混まないうちに

JA御殿場農協祭に出掛けていきました。


農協祭



毎年、楽しみにしている「かかしコンテスト」

今年は、半沢さんがイッパイいました。

タイトル見ないと誰だか分からない御方も(失礼しましたw( ̄Ω ̄;)ゞ

半沢さん?


今年も我が家のお野菜とお米が品評会に

出しても何の賞もいただけませんが(^^ゞ

変わった野菜やお米は比較の対象が他にないので出すだけです。

まぁ、参加するってことが大切なんです^^






日中、お昼寝をぞんぶんにした大福は

今日もガンガン走りました!


ランにて



珍しく穴掘りをしないで走るのみ!


今日の大福


走っている時の顔、嬉しそうです!


走る走る!



この顔は、怖いな~

凄い顔!




思いっきり走って満足したらランの入口まで来てハァハァ・・・


ハァハァ



走ることの楽しさを覚えた大福でした。





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/11/18(Mon)

通勤途中のイチョウ並木が黄色に染まってきました。



来月には、黄色いジュウタンかな。


いちょう並木








大福の散歩道に新築中の家があります。

今では、珍しい木造の家です。





大工さんの ドンドン ドンドン という音が気になるようで

通る度に立ち止まってみています。


音が気になるんです!





怖くて道の端っこをサッサと歩きます。 (^∨^*);


大工さんの家






威張ってるくせに臆病な大福です。(o^^o)ふふっ♪






────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/11/17(Sun)


今朝の富士山です!

スカッと!晴れて気持ちの良い朝でした。



今日の富士山





そして今日の大福



グイグイとリードを引っ張るので

私に叱られて畑の向いの駐車場に繋がれちゃいました。

ポールには、勝てないことを知っているのか静かになります。(^∨^*);



けど、、顔が偉そう!!!



今日の大福





この後、ランで思いっきり走っていました。

うっぷん晴らし?

走る大福









今日は、里芋を掘りました。

毎日、里芋料理だ~!


里芋の収穫





キャベツも巻いてきています。


キャベツ





長にんじんは、来週の農業祭に出品する予定なのに

まだイマイチ小さい。。




長にんじん





大根は、霜よけのワラをかぶって冬支度です。

霜に備えて





昨日、蕎麦の会でいただいた蕎麦の端っこで

ガレットを作りました~

だいぶボソボソで、お腹がいっぱいになっちゃいました~;  (*゜ー゜)>.


そば粉のガレット






────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/11/16(Sat)


今日の大福です。


待って!





今日は、伊豆の国市の浮橋でヒッソリと開催される

「蕎麦の会」に出掛けて大福は、お留守番でした。





今回は、地元産の蕎麦ではなく長野産の新そば粉で

田舎と生粉(きこ)の2種類をいただきました。



蕎麦打ち




 ↓ 「生粉打ち」(きこうち)

つなぎを使わない十割そば

田舎のように皮が入らないので真っ白で

新そばなので、茹で上がりは、ほんのり緑色


生粉





ぬめりを取って冷たい水でしめます。


蕎麦の会




蕎麦の会では、茹でるのも片付けるのも

みんなでやります。




外には、刈取った蕎麦が天日に干してありました。



手で刈って、手で縛って手で干す!



我が家の黒米なんかより、ずっ~と大変です。



だからこそ!美味しさに感動できるんだと思う。


天日干し



苦労してたどり着く先には、感動がある



食べ物だけでは、ないんだよね~。








さぁさぁ、留守番をさせられていた大福くん!


こんな日は、けっこう我が儘になるんだよね~゜(゜´Д`゜)゜


躾けができてないんで。。(´-ω-`)




ランに行っても走らない



走りません!





しまいには、端っこに穴を掘り

顔を突っ込んでクンクンがはじまる


クンクン








なんちゅー格好してるんですか~! (*≧▽≦)


動かない!






────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/11/15(Fri)


御殿場も温暖といわれる静岡県とはいえ寒くなってきました(><)

家の裏の畑からの富士山です。


ん、、たしか2日前の朝に撮ったかな(○´ω`○)ゞエヘヘ



雪化粧





その日は、初霜でした。

寒!《《(ゝc_<;)》》ブルッ


初霜





畑のブロッコリーも凍ってます



ブロッコリー





今年は、ゆずが沢山の実をつけました。



柚子




大根のお漬物を作る時に使っています。

使う時に使うだけ収穫するんだけど枝には鋭いトゲがあり

1個とる度に刺されるのです。 (ω゜=ノ”)痛いなぁ~もう!

ゆずを出荷している農家さんでは、実を傷つけないために

あらかじめトゲを切っておくそうです。

うちのゆずは、いうまでもなく傷だらけです。

来年は、トゲを切っておこう!毎年、そう思っています。(○´ω`○)ゞ





寒くなるにつれ大福はパワーアップしていますが


英治さんがバリに帰ってしまってチョッピリ寂しそうです。


えいじさん




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.



2013/11/10(Sun)



近所の親戚と飲み会をしました。


せーちゃんは、飲みすぎて一日じゅう寝ていました。

夕方、起きて、また寝てしまいました。





普段のお散歩より大分、短縮されています。

ランまで行って遊んで折り返しています。




ランで!



これだけランで走っていればOKかな~!


枝を咥えて





途中で白い物を拾って口に入れた大福



タバコの投げ捨てが多いので急いで口からださせた!


ころっ!

ジャムおじさ===ん!!! (≧∇≦)ノ゜
 

ジャムおじさん!



ジャムおじさ~~~~ん!!!大丈夫?



「急いで、新しい顔を焼くよ!」




焼くよって!自分の顔だよ~!



 

二日酔いのせーちゃん



それにしても秋田犬の噛む力って凄いものですね。






────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/11/09(Sat)


寒さも感じないほど、穏やかな暖かい朝でした。




裏の畑からの富士山です。

畑からの富士山






明日は、雨の予報なので、朝から畑をウロウロ

大根トリオを抜きました。




向かって右から普通の大根

真ん中の紫の大根は、中が白なのに酢を合わせると濃いピンク色に変化します。

左の「紅芯大根」(こうしんだいこん)は、中がピンクです

大根トリオ


何を作ろうかな~?






今日は、大福と一緒にランいに行きました。

せーちゃんが入口に看板をつけてくれました。


大福ラン入口






リードを外すと、おもっきり走ります

全速力!





グルグル走り回っていると怖いのは突進してくること

嬉しそうです!




せーちゃんと二人で逃げ回る ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛




逃げると犬は追いかける



逃げるものは本能で追いかけるのです!



もはや、マタギ犬と獲物



アドレナリンを出しまくって大福は更に加速する



※大福を見かけたら危険なので逃げないでください。







やっと自分から止まりました。

ハァハァ言ってます



思いっきり走って満足そうな横顔

ハァハァ





犬にとっても人間にとっても運動は不可欠ですね^^;


ストレス解消!



家族揃って運動もいいものですよ (;´д`)=3 ゼイゼイ







────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/11/08(Fri)

最近、よく、せーちゃんと英治さんの間に入って

仲間意識高めてる大福です

 ヽ(゜Д゜*)人(゜д゜*)人(ΘдΘ)y


真ん中が好き!




来週には、英治さんもバリに帰ってしまうので

大福も日中はゲージの中でお留守番(昼寝)が増えますよ~。



今は、毎日、毎日、遊んでもらって

すっかりなついてます





夜は、毎日、黒米の出荷準備です。



出荷準備




家でもよく食べてます。♪(o´▽`o)v


黒米のごはん





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.