2013/11/04(Mon)

今年の古代米(黒米〔餅米〕)の準備ができてきました~。



今年は、昨年より黒いですよ~。 ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::

ポリフェノールたっぷりです!


ご飯に混ぜて炊いていただいたり、パンやお正月のお餅つきにと

いろいろ利用していただいております。





種まき、田植え、稲刈り、天日干、脱穀、籾摺りと

手間隙かけた大切なお米です。

美味しいと言っていただけることが一番の喜びです。




今年の黒米







大福が、どっかの土建屋のオッサンに捕まってるーぅ!


あ!農家のオッサンだった~


すっかり、農家が板についてきた せーちゃんです。

Yシャツ着て仕事していた時より、ずっと似合ってます。




こうして、後ろから抱えられると

前足プランプランにしません?

なんか、かわいいですよね~

大福&せーちゃん





今年は、大根の葉っぱもキレイなので油揚げと炒めて食べてます。

毎日、食べたいくらい大根の葉っぱが大好きです。σ(゜~゜)

紫の大根は、酢漬にしてます。

大根






近所の水かけ菜も芽が育ってきました。

そろそろ本格的な冬に備えて

準備の季節になってきました。


あ~~御殿場の冬は嫌いだよ~~!



早く春が来ないかな~って言うと

まだ冬もきてないのにと笑われてます。 (´~`*)


水かけ菜




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.


2013/11/03(Sun)


せーちゃんと二人で散歩に出掛けた大福




途中で私を見つけて戻ってきちゃいました。



大福




なので私も一緒にお散歩に行くことに。





富士山に笠雲がかかっていました。

お天気は下り坂でしょう。


夜の富士山





大福の散歩道には、沢山の「ひっつき虫」が待ち構えています。




↓ これは、イノコヅチです。比較的、かんたんに取れる可愛いヤツです。

イノコヅチ






↓ 厄介なのは、「チカラシバ」!稲のような試験管ブラシのような長い毛で

動けば動くほどグイグイ奥まで入り込んでいきます。




種





都会育ちのワンコ一家には、分からない

田舎ならではの秋の悩みですかね。゜(゜´Д`゜)゜




おっと~!

ヤツラを発見!!!

遠くの方に人間と犬がみえます。

こいつらです!ノーリードで、うんPほっぽらかし!



以前も、この状況から犬だけが大福のところに

走ってきちゃって大変なことになったのです!


(*`皿´*)/ ムキィヽ(○`∧´)ノ怒 (#`皿´) (*`ε´*)ノ彡☆ (`3′怒) (○`Д′○)ムカァ


うちの子大丈夫だとでも思ってノーリードでいるのでしょうか!




うちが大丈夫じゃないんだよっ==!!

それに犬だけの問題じゃないんだよ~!




ヤツラを発見!




気分を変えて夜は、ワインで乾杯!

夕食


息子夫婦も一緒に賑やかな食卓です。


今日は、ワインに合うチーズパンも作ったよ。

チーズをたっぷり入れて~

チーズたっぷり入れて



ふんわふわ♪

食べる直前にオーブンでカリッと焼いていただきました^^


チーズパン


幸せ~~。+;゜*゜ヽ(´∀`)ノ゜*゜;+。



デザートの紫の物体は、紫芋のようかんです。

ちょっと不人気でした。。

毎日、一人で食べないと・・・ (´・ω・`) ショボーン.

紫芋のようかん



────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/11/02(Sat)


今日は、ミンちゃん♂のママと買い物に行きました。



買い物





コストコは、ストレス解消には、もってこいです




買いすぎ





ミンちゃんは、途中の道の駅で、はじめましての ごあいさつ。



小さい子は、なんて手が掛からないのだ!



ごあいさつ






そして行きも帰りも大福ランで遊んでいったよ。



幸せオーラいっぱい出てるね~♪ (*´∀`*)


笑顔






ランでは、走るより臭いが気になる様子


だいふくのにおいだ!





そして、大福の匂いのする私のことも



大福のママなの?



"目は口ほどに物を言う" のだ!

わかるよ~うんうんうん・・


そうでチュよ~。

大福のママでチュよ~。






ミンちゃんが帰ってからは大福がランへ




ミンちゃんの歩いたとろを捜査中




ランの入口から正確にミンちゃんの歩いたところを辿ってました。

おそれいりました







犬の嗅覚は、人の数千倍~数万倍というけど

日々どんな匂いの中にいるのか…想像もつきませんね~(--;)



我が家では、日常的に物が紛失する事件が発生しています。

探せ!とか言って紛失物の捜索が出来ないだろうか…





匂いが気になるね







────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/11/01(Fri)



大福は、お風呂が大嫌いです!


旅行中に辛い思いをさせちゃったので

暫く嫌なことは、しないようにと思っていましたが

首の傷も治ってきたし

そろそろシャンプーしたいよ~~Σ( ̄y ̄||)クサッ!!





言葉に出さなくてもバレてる


テーブルの下が避難所


私の靴下かんでるーぅ  




かえせー! (ノ`A")ノ


かくれんぼ?



お風呂場に入っちゃうと大人しく洗われるのですが入るまでが大変です。



今日も失敗です。。







畑では、エシャレット(らっきょう)の花が咲いています。

もう11月ですね~。


エシャレットの花







今夜のワインは、『シャトー・サント・バルブ』



濃いです!うま~~~。+;゜*゜ヽ(´∀`)ノ゜*゜;+。



晩酌



明日から三連休です^^

飲み過ぎOK!なのに飲み過ぎるまでのお酒がなかった~

(´・ω・`)ショボーン



────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/10/30(Wed)


今朝の富士山です。

一度、解けた雪が、また積もっていました。





信号待ちでパシャ!

今日の富士山





解けては積もり、解けては積もりを繰り返して

裾まで広がる冬の富士山になっていきます。




柿の実も少しずつ熟れて落ちていきます。(-_-);


柿




御殿場の人は、あまり柿を食べないのか?

たいていの柿の木には鈴なりの実がついたままになっています。



御殿場に来たばかりの年に勿体ないので干し柿を作りました。


けどカビましたー(><)



御殿場は湿気が凄かったーー!


柿を収穫しないのは、こういうことなのか!?





我が家には、大きな実のなる木が数本あります。

勿体ないので渋抜きをしてみました。



今回は、ゴールドラム(40度)で抜いてみました。

いい香りです。

渋抜き





今日は、せーちゃんが凄い物をいただいてきたよ、、、





爆弾.... ヽ(;゜;Д;゜;; )ギャァァァ!!ΞΞ



11月のスイカ





起きてたんだ



スイカですか (*´ο`*)=3





大福は、夜8時に眠くなります。zzzz

睡眠の邪魔してゴメン...(´・Д・lll)ゞ.


おやすみ






────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/10/27(Sun)


今朝の御殿場の室温16度 ((((・´_`・)))寒ィョォ ...




一雨ごとに寒くなってきました。



大福





大福は、一雨ごとに元気になっています




キリ!



オモチャでも遊ぶようになりました。


オモチャでも遊ぶように






今日は、せーちゃんが山芋を掘りました。



なんだか酷く器量の悪いお芋ですが、

むかご(山芋の実)を植えて3年半


貰いものの「むかご」やら何やら色々植えたので


自然薯、ナガイモ、ツクネイモ、イチョウイモ


通りによって何が出てくるかわかりません。

これは、ツクネ?イチョウ?

なんだか分からないけど大切に育ててきたので、大切にいただきます。



山芋







夕方、友達が来て一緒に大福のお散歩に行きました。




久々のランです♪



完全にギャラリーを意識した走りです。 ( *´艸`)クス


ランで




この後、友達の方に走っていって

近くに落ちていた木の枝をササっと拾い

カッコよく走り去ろうとした瞬間


ステーーン!とコケタ!!  ∑o(*'o'*)o





犬も走ればコケル





好きな人の前で大恥をかいた大福

恥ずかしそうでした  (oゝ艸・)フ゜ッププ


ランで






御殿場名産の水かけ菜の栽培も始まりました。


冬が近づいています。

水菜が始まる





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/10/25(Fri)


台風27号、28号が近づいています。


今朝は、雨の中、お散歩に出掛けました。





大福は、スッカリ元の目つきの悪い俺様犬に戻りました。

カッパを着て








昨日、英治さん(せーちゃんのお弟)が3週間の予定でバリから帰ってきました。

私の撮った写真も一緒に届きました。






ど~ですか!この大きな魚!

この子は、自分から寄って私の前でウロウロカメラに収まったのです。




デカ!





トランバンの魚たちは、逃げません。





こんな子も




まともに泳げない私でも10mくらい潜って

写真まで撮れるなんて、感動でした!



こんなとにも





これは沈船です。

全長120mのアメリカの貨物船「リバティー号」です。



どこの部分なのかサッパリ分かりませんが


マストらしき物にびっちり付いた珊瑚がキレイでした。


沈船





今回は、観察するまでの余裕がなかったので

次回は、じっくり沈船観察をしてみたいです。


この日は




沈船の周り




他にのダイバーさん





新しいことにチャレンジする気持ち


スッカリ忘れていたことを思い出した感じ!です。


ノーブルバリさんのおかげで安心して楽しめました♪


ピース




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/10/24(Thu)



今日の大福です。


力のなかった目に力が戻ってきました!


横に倒れてた耳もピンと立ってきました!


目に力が!






食欲も出て、大好きな蒸したオイモご飯もペロリと食べちゃいます。


さつまいもご飯





我がままも戻ってきちゃいました。

ココは変らないでほしいとこでしたが;



やっぱり一度、我がままをきいたり

贅沢を覚えると、元には戻れませんね。。

私自身もそうですが・・・(A;´・ω・)フキフキ






バリ島も数年で、ずいぶん変わりました。



最初に驚いたのは、デンパサール空港が新しくなっていたこと。



デンパサール空港



田舎の小さな駅を思わせる空港が好きでした。





もっと、驚いたのは、有料道路が出来てたこと。


料金所



しかも海上道路!!! ヽ(゜Д゜;)ノ

バリ島初の有料高速道路




バリは急速に発展しています。




素朴なバリのイメージを持っていたウブドも大渋滞でした。




日本だって、こうして変ってきたのだから

バリに近代的な建物が増えて道路がよくなり便利になることが

いけないわけではないけど。。( v.v。)






それでもトランバンに向かう途中には、まだまだ棚田や

素朴であたたかい人々の暮らしが残っていました。




棚田



バリの棚田は世界遺産にも登録されていますからね!

棚田の美しさは変らず健在でした。





手で稲刈りをする人

川で水浴びをする人

頭の上に荷物をのせて歩く人・・・

頭の上に水





これは、ウブドの木彫りの村で買ったレリーフです。

ウブドで買った木彫り




玄関に飾りました。


飾ってみた!




お店のおばさんは、日本で買うのと変わらない値段で売りつけてきた;



値段のないバリなので値段交渉は必須だけど言い値でかったら


お店のおばさんは、宝くじでも当たったかのような喜びようだった。




高級店で当たり前のように高いお金を払うより

おばさんが喜んでくれたなら良かったと思った。




後になって、これが、バリの人を変えてしまっているのだと思った。


お金に対する執着心も自然のなりゆきなんですね。



環境で人も動物も変わる!


逆を返せば変わりたければ環境を変えれ!ですね!


勉強になりました。




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/10/20(Sun)


今日の大福



ゲージの中が落ち着くのか

ほぼ、動かないで静かにしていました。



朝、夕のお散歩は元気に出掛けていきます。




首の傷は、乾いてきていますが、

痒いのか後ろ足で時々、かいてしまいます。



エリカラをしていてタダれた傷なのでエリカラが当たって出来ないし

かじると治らないよ。”ダメ”だよ。って言ってきかせています。




”ダメ”という言葉にビクッと!過剰に反応して逃げます。




かいたあと後ろ足の指の匂いを嗅ぎます。(笑)

ゲージの中が落ち着くの?







大福が、日本でストレスに耐えているころ

私は、バリ島で、そんなこととも知らず

ストレスを発散していました。





今回は、サヌールにあるバリ・ハイアットに泊まりました。

1973年にバリ島リゾートの先駆けとしてオープンした老舗のホテルです。

老舗のホテル



建物は、かなり古いですが、1日2回掃除をしてくれるので

気持ち良く過ごす事が出来ました。





手入れの行き届いたガーデンを朝、歩いてみました。



前回は4月だったので、かなり蒸し暑くて

お散歩を楽しむことも出来ませんでしが


10月のバリは、気持ちがいいです。

歩く!歩く!

広い!^^;





バリ・ハイアットは、11月1日より全面改装の為、

長期休業に入るそうです。

改装前に泊まれて良かったです!





バリってかんじ




バリ島、到着の翌日、プールサイドで読書をしました。



半沢直樹の続き 『ロスジェネの逆襲』 読み切りました

バリハイアットのプール




前回、バリに来た時は、観光しすぎて疲れて

プールサイドで読書をしている欧米の人をみて

次回は、私も読書したい!って言ったのを

せーちゃんが覚えていて本を買っていてくれました^^





(後で聞いたら自分が読むために買った本だったらしい)


読書





 慌しく時間に追われる毎日から開放されて、

何もしない贅沢な時間を過ごす夢が叶いました。







お昼少し前に、英治さん(せーちゃんの弟バリ在住)と

EKA(ダイビングスタッフ)がホテルまで迎えに来てくれて、

バリの人達いく、お店に連れていってくれました。



道路



まっ昼間から、この人達は、何をしてるんだ!ってほど

バイクと車で渋滞していました。




昼食





ビンタンビールは、日本で飲むと薄くて物足りない感じがするけど

バリで飲むと美味しいです


乾杯!





ご飯は、日本のお米より細長くてポロポロしています。

おにぎりにはなりません。


バリの人は、外食では、スプーンやフォークを使って食べるけど

家では、右手をつかって手で食べるんだそうです。


辛い(><)




ホテルのお料理と違って辛くて鼻の下から汗が吹き出しました。


( ̄・・ ̄)フガ



ビンタンがグイグイいけちゃいました (*~o~)□プハァ!!

あ、ビンタンが美味しいのはコレかも!




昼食の後は、スーパーに買い物に行きました。



果物や野菜が量り売りになっています。





かなり安いです!

品揃えも豊富で日本の家の近所のスーパーよりも広くてキレイでした。

スパー






野菜売り場では、野菜が吊り下がっていました。

野菜売り場





買い物の後、英治さんの自宅にお邪魔しました。



おうち



彫刻が施されたドアが素敵でした。


バリっぽい!




裏口にいたキンタマーニ

秋田犬のように誰にでもフレンドリーな犬種ではないそうです。


バリの犬




街の中でも首輪をしていないワンコをたくさん見掛けました。


ホームレスなのか?自由なのか?



ワンコは、自由な方が幸せなのか?


家で繋がれて飼われている方が幸せなのか?


自由なワンコたちを見て、ふと そんなことを思いました。





────────────────────────────────



今年も大福の大好きなサツマイモを収穫しました。


紫いも



さっそくケーキを作りました。



って、ぜんぜん大福用じゃないね、、

大福には、ふかして あげたよ。


あら?





ツブツブのオイモが、なかなか好評でした!


焼き上がり






夕食に




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/10/18(Fri)

今日の大福です。




私が、帰宅したことを知っているのに無反応。。

気が付いているのに・・・





目をあけても目は合わせません。。

無視





昨日よりも更に私を避けるようになった気がします。



毎朝、日課だった大好きなブラッシングもさせてくれません。





おいで~ブラッシングするよ~って近づいて

3回も吠えられちゃいました。



イヤだ!って言ってるのに、しつこいですね。。



反省。。(m。_ _)/








せっかくバリに行ってきたので

忘れないうちに少しバリのお話しを・・・




バリ島は、南半球のインドネシア共和国の島です。

インドネシア共和国は、1万8,110?もの大小の島により構成される

が、正確な島の数は、インドネシア政府も把握していないとか(笑)

そんなことがあるのか??




バリ島は、首都ジャカルタのあるジャワ島の北側にあります。

インドネシア全体の約90%が イスラム教(豚とお酒は絶対禁止)

なのにバリ島民の大半は、ヒンドゥー教、だから

豚もお酒も食うわ!飲むわ!



お祭りの時にだけ食べるという、お祭り料理を

バリ島、北部のトランバンにあるダイビングショップ

ノーブルバリ』さん(12日に一泊お世話になった)で、いただきました。


ノーブルバリさん


お部屋の前で




朝まで生きていた子豚を遠火でクルクルと回しながら

数時間かけて焼いているところを

匂いに誘われてホテルの部屋を出て見学。


豚の丸焼き




豚の丸焼き( バビ グリン )は、

バリのお祭りのは欠かせない料理なんだそうです。


豚の丸焼き






ヾ(*゜ο゜)ノオォ 夕方には、こんな姿に


バビ グリン




ラワールやバナナの皮にお米を包んで茹でたご飯など

パック旅行では、味わえないバリを堪能




そして星空を眺めながら「トランバンブルー」を♪

(テキーラベースのノーブルさんオリジナルカクテル)




今年一番の至福です!

カクテルで



一緒に食事をされた日本から来たご夫婦は

お酒を飲まずに夜のダイブに向いました。


私は、午前中の体験ダイビングで大満足です!

ダイビングのお話は、また今度




次の朝には、海岸まで歩き、日の出をみました。


トランバンの日の出






朝晩のお祈り(スンバヤン)も見学

雲一つない青空!



レストランの2階からは、アグン山もみることができました。


お祈り





神様やキッチンなど何箇所にもお花をお供えしてお祈りをします。




お祈り





このようなお花をバリのいたるところで見かけます。


お供えのお花





毎日、手を合わせていますか?




「いたーだきます!」と手を合わせていた小学校の給食


当時のことを懐かしく思い出しました。



感謝の気持ち忘れてはいけませんね。



バリで感じたことでした。


────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/10/17(Thu)

15日に台風を追い抜いて無事、帰国しました。




10日からお世話になっている病院のホテルで

お留守番してくれた大福にもう直ぐ会える!



大福の喜ぶ顔がみれる!




そんなことを思って、成田からの道のりを急ぎ

自宅に戻って大福が乗れる車に乗り換え迎えにいきました。



雨が強くなってきていました。


お迎え




病院の診察室に呼ばれて入ると

体重計に乗っている大福が私達に気がつき振り返りました。


(*゜△゜)え?


反応は、想像と違っていました。



大福~と声を掛けると直ぐに看護師さんに

「次は他のホテルを探していただくか、トレーナーさんと相談して、

そちらに泊まっていただくか…でもトレーナーさんのところも狭いですよ。

うちも広い部屋がないし、大福ちゃんは、なつっこいんですけど

ゲージに入るのを嫌がって、無理に入れようとすると口が先に出ちゃうので

口輪とカラーをさせていただきました。」



と、いきなり言われ (・。・) キョトン





大福がスタッフさんに歯を当ててしまったのだろう・・・


でも、この前足のキズは、どうしたんですか?と尋ねた。


ただ謝る気持ちになれなかった。




獣医師さんが傷の確認をして

もうかさぶたになっていますね。と言われただけだった。


そして首が少しヨダレでただれているので、

お母さんが拭いてくださいとタオルを渡された。


「今回は、薬を3錠、無料で出しますから!」と言われ



これ以上なにかを尋ねる気力も思考能力も一気に崩れ落ちて

直ぐに大福を連れて帰宅しました。


端っこに



帰宅後の大福は、私達から距離おき

力のない目でただボーっと、ゲージの隅にたっていたり

ゲージから出ても触れようとすると、逃げて隅っこで

こちらの様子をみています。




知らない人が庭に入ってくるだけで吠えて知らせてくれていたのに

吠えることもしません。。



二日間も夜中にヒーヒーとないて私達は飛び起きました。






なんてバカな飼い主なんだ!



寂しがるけど、直ぐに慣れるよね。



帰ったら喜ぶね。



なんでおいて行ったって怒るかな?



そんなことを思っていたなんて・・・






首の傷をみるたびに涙で大福の顔が見えなくなります。

首のキズ




うつむいたままで

私の顔をみて笑ってくれない大福をみていると



涙があふれて止まらなくなります。



バカな飼い主です。



うつむく大福





焦らず、ゆっくりと大福との信頼関係を取り戻していきます。


今回は、ほんとう反省しました。






今夜は、大福と家の外に出て花火を観ました。

近所の吉田さん(吉田神社)のお祭りです。

花火



大福~花火は、あっちだよ~


花火



吉田さんは、信仰
と伝統を誇る富士岡地区の大イベントです。

日本人は無宗教だ!とかいうけど吉田さんの盛り上がりをみていると

バリ島を信仰が思い浮かびましたが、その話は、また


────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/10/09(Wed)

明日からインドネシアのバリ島に行ってきます。




大福は、ほんとうは、今夜からホテルにお泊りの予定でしたが

APEC開催に伴って、航空便に変更があり

明日の朝、大福を送りながら成田に向かうことになりました。






なんとなく分かっているのか不安げな顔をしています。


寂しい?




私も心配だよ。。



でも お世話になっている動物病院併設のホテルなので

預けることに不安はないけど。。



大福、眠れるかな?



お散歩もお利口にできるかな?



今、大福のお泊りの支度をしているところです。



富士山





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/10/06(Sun)


今日は、古代米(黒米)の稲刈りをしました!





古代米は、白米と違って毎年、天日干しをしています。


古代米の稲刈り








なので、この古い一条刈りを押して一列ずつ刈り干して行きます。

とっても手間暇かかる重労働な作業です。

古い機械







今年は、、息子夫婦が手伝いに来てくれたので助かりました。


天日干し





家の直ぐ隣の田んぼで作業しているので

外が気になって仕方がない大福です。

しょんぼり




大福は、お手伝いできないからね~。







先日、日夜夢うつつの境をさまよっておりました時の話です。


耳元で声がしました、「若いのにかわいそにのう」



かわいそうにって…ここは、どっち?


亀仙人さまの声でした。

その後、この世に戻ってきたのでした。



今日、こうして稲刈りができたのも

亀様(神様)のおかげなのです。 ヾ(☆ゝω・)ノ☆



────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.


2013/10/02(Wed)

ただいま~\(*T▽T*)/




5日間、高熱が続き、

日夜夢うつつの境をさまよっておりました。





大福じゃないですよ。

私の話です。 (;´д`)ゞ




月初めということもあって

請求書やらなにやらやらなきゃならないこともあり

少し無理して出勤しました。



半日、頑張るつもりが、なんと時間が経つにつれ復活してきまして

帰りには気持ちよくキレイな夕日を観ながら帰宅できました♪


特別な夕日





そ、そして少し前に元気のなかった大福も

私が寝込んでいる間に親戚から送られてきたプレゼントの

オヤツがよほど美味しかったのか、

これまでにないくらい元気になっていました。


ゲンキンなヤツですよ(^∇^;)





新しいオモチャに喜んで咥えてウロウロ、ピョンピョンしていました。

前を見ていないから体当たりしてくるのが怖いんですが;





そして、このスタイルになるとオモチャの命が危ないので

今日は、ここまでと取り上げました。

新しいオモチャで





おろしたてのオモチャ・・・ちょっぴり破けちゃいました。 (´・ω・`; )


おもちゃ





ごめんなさい。(o_ _)o))


なんとか補修いたします。





あ、補修で思い出しました!

大福のお布団の穴の続きです。

ハート穴は、貫通しましたので

私の大福の被害にあったパジャマを切ってミシンで補修しました。


夢中になると




すると2、3分でまた補修箇所に穴があきました。


補修しましたが




いたちごっこです (´。_。`)ゞぅぅぅ…


────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/09/26(Thu)


今年は、せーちゃんが

平日の知らないうちに稲刈りを一人でしちゃいました。



今は、植えるのも刈るのも機械がやってくれるので

一人でも出来ちゃうんですね~。



30キロ袋を軽々納屋の冷蔵庫に運んでいました。



夜はバンテリンやボルタレンを塗っていましたが。。


乾燥機が終わり冷蔵庫へ






一年分のお米は、納屋のお米専用冷蔵庫で保管されます。


収穫






納屋の中を覗いてみると、こんなに古い農機具がありました。

昔、蕎麦の殻と実を別けるのに使っていたそうです。




いつかインテリアとして活躍してもらおうと考えています。


古い農機具








こちらは、単なる昔の看板かと思ったら脱穀機でした。


なに?







このブリキの大きな入れ物は?

これも何かに使いたいな~~。

と夢は膨らむばかり。


なんだろ?




古い物好きの私にはたまりません!



3つある納屋のうち2つの納屋の2階部分は

まだ足を踏み入れたことのない未知の世界です。






先日、クリーニング屋さんに行ったら

アンティークの洗濯機が置いてありました。


ステキ~~☆(*′ω`*)

洗濯機




お店の女の子に

「この洗濯機は、どこ製ですか?」と尋ねると



「え?あれ洗濯機なんですか?」



どてっ(*/..)o



お前んとこ洗濯屋だろ!

だったら洗濯機かも~って想像つくだろう!


(((;-д- )=3ハァハァ



まぁ、人間は、興味があることしか目に入らない ものですからね。




大福は、夢中になると周りのことなんか

まったく目にも耳にも入りません!



よくカミカミするので昨日は、病院のデンタルチェックで

キレイな歯ですね~。と褒められました。^^



いやー何が功を奏するか分からないものですね。 (*´pq`)クスッ

夢中になると




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.


2013/09/25(Wed)


夕方、帰宅したら大福が元気ない;


こりゃ大変だ~~~と病院へ



普段は、車に乗っても落ち着きがなくて

ウロウロするのに大人しく座ってました。

車




後ろ足の付け根が痒いのか舐めて毛が抜けて

ピンクのお肌が丸見えになってました。


診察台で



体重は変らず33.5kg


体重



細菌らしき物を顕微鏡でみせてもらいました。




病院の待合でも静かに待てました。


待合2



他のワンコもいるのに

よっぽど具合が悪いのか・・・




こんな静かな大福をみたは初めてです。

痒いだけじゃなくて別の病気では?って思っちゃいます。。


待合


暫く、いただいた抗生剤と痒み止めで

様子をみてみます。


大福~~~~バカでも暴れん坊でもいいから

元気になって~~~~~!




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.


2013/09/23(Mon)

お彼岸に余った餡子で、「おやき」作りました~^^



[
「おはぎ」より美味しかった(⌒_⌒;



お焼き







午後から風が強かったので栗や柿やポーポーが落ちちゃった

道路にまで・・・ほんとご近所様には迷惑掛けてます(><)




この小汚い実は、ポーポー

道路に落ちてました。

早速、大福がかじりました。

あんまり好きでなかったようで味見もチョッピリ。

ポーポー




夕方のお散歩は、いつもと違う道に

大福





あまり見かけなくなった舗装されていない道

大福は、はじっこの草のところ歩きます。

はじっこ



私も はじっこの草の上を うんPに注意しながら歩きます。

柔らかい草の上は脚に負担が少ないですからね~。



大福も同じ理由なのか?





今日は、雲の流れがはやいです。


今日の富士山





途中、赤米と緑米を作っている田んぼがありました。


赤米%緑米






ぐるっと、いつもと逆回りして大福ランまで戻ってきました。


芝畑で






小学生の「野原の観察」も終わったので早速、芝刈をしました。


まって~




三連休も終わりか~~~☆≡(>。<)







────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.


2013/09/22(Sun)


3年前に生子(きご)と呼ばれるコンニャク芋の赤ちゃんを畑に植えました。


コンニャク芋は、ジャガイモや里芋と違って

植えて数か月後に食べられるものではなく成長に長~い年月がかかります。


今年は、生子(きご)から植えたものが3年生になりました。

収穫





3年生のコンニャク芋を使って初コンニャク作りにチャレンジしました!

こんにゃく芋






中央のピンク色の芽を取って皮を剥いて刻んだものががコレ

すごくキレイな薄いピンク色でカリカリの桃のようです。

想像とは違う爽やかな香りがしました。


こんにゃく作り




切ったお芋を、ぬるま湯と一緒にミキサーにかけました。

おろし金ですったら大変な作業もあっという間でした。

まだこの段階では、かわいい薄ピンク色です。


初こんやく作り



ミキサーでドロドロになった物を、お鍋に移して火にかけ練って

少し冷ましてから凝固材を入れて一気にかきまぜ型に流して暫くおきます。

火にかけると灰色になりました。

形成



30分くらいで型から出して適当な大きさに切ってみました。

コンニャクらしくなってます。


こんにゃくみたい



その後、熱湯で30分くらい灰汁をとりながら茹でて出来上がり!

3年生のコンニャク芋1個(1キロ)で、

恐ろしい量のコンニャクが出来ちゃいました;

今日から毎日、コンニャク料理です。



ど========ん!

大量(><)


案外、かんたんに出来たけどシコシコ感がイマイチです。。

まだまだコンニャク芋は沢山あるので実験を続けていきます!o(*'▽'*)/



それにしてもコンニャクって

「最初に、作って食べたヤツスゲー!」って思う食べ物の一つだわ~!







そうそう今日は、コンニャク作りの前に

お友達のミントくんが遊びにきたよ~^^



大福とご対面~

何度か遊びに来てるので大福もいきなり吠えることはなかったよ~。

後で少しガウガウしたけどね。。



はやく慣れて一緒に遊べるといいな~

こればかりは、こんにゃく作りのように

軽く実験してみるわけにはいかないしな~(><)

こんにちは





大福ランでも遊んでいったよ~。

ミント




いい笑顔だね♪

かわいいーー!






ミントくんとミントママ


ミント&ミントママ






そして夕方は大福がラン♪

ランで



外で遊ぶにはいい季節になりました♪




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.



2013/09/19(Thu)


秋晴れが続き、すっかり過ごしやすくなりました。



朝から晩まで富士山もキレイにみえています。



快晴!






なので、ステキな満月の十五夜になりました。


十五夜の満月





ススキの上に満月のお月様



素敵でしょ~~ 。゜+.(´∇`*)。+.



家の庭に出て撮りました。







ススキが庭に生えてるなんて、どんな家だ!って思った?





いくらボサボサの手入れの行き届かない庭でも





ススキまでは生えてないよ~。 ヽ(´Д`;≡;´









種明かし~~~








手すすき



        
     せーちゃんが持ってました。



     ブハハハ (≧∇≦)





こんな訳で楽しい十五夜でした。




それにしても朝晩は寒いくらいです(><)

大福に脱がされるので裸足で過ごしていましたが

冷えるので靴下をはきました。



でもすぐに脱がされました。


御殿場の冬は、靴下なしでは過ごせません(><)

大福をなんとか教育しないとだね!


寒くなったのに・・・





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.














2013/09/18(Wed)


毎日、栗ごはんを炊いていたら

せーちゃんが、あからさまにイヤな顔をするようになりました。


(o-∀-o)ゥフフ



そろそろ白ご飯にしようかな~


黒米栗ごはん




大福も栗ご飯をみると栗だけを食べたがります。



なので、私の栗ご飯の栗が減ってしまうのです。 (。-`ω´-)ンー




あ!そうか!せーちゃんの栗ご飯の栗だけを

大福が食べれば全て解決するではないか!




そ~いうわけで、明日も栗ご飯にしよっ ( *´ω`)b


大福





そんな栗好きの大福は、最近、仕事の腕をあげまして




早速、作品を紹介します。




「目ン玉つながりのお巡りさん」

メガネの穴





次の日には、目ン玉つながりがハートに変化!

ハートの穴





カミカミ、穴あけ、破りという単純な作業を飽きもせず

コツコツと続けてきました。




まさに継続は力なり!


一つのことを続けるって大事なことなだ~と

改めて気付かされました。





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.