2013/09/16(Mon)


台風18号は、たくさんの爪痕を残しながら

駆け抜けていきました。


台風が去ったばかりの富士山





幸い我が家は、心配していた稲(古代米)も無事でほっとしています。



黒米






少しだけ倒れてしまった畑の手直しに

せーちゃんが離れただけで、この顔!


里芋





なんて寂しそうな顔をするんだ!


あたしがココにいるじゃないか~!((o(>皿<)o))


寂しそうな大福






夕方のお散歩では、増水した川に驚きました。



台風が去っても川に近づくのは危険だよね。。


いつもの散歩道には、いつも会わないワンコたちでいっぱいで

避けながら歩いていたらココに出ました。


こわ~い石の橋





私は、川より、この頼りない橋の方が怖かった;


途中で止まらないで早く渡り切ってよ~~って思った!





せーちゃんは、「大丈夫だよ!子供の頃から渡ってるから!」って言った。



古い!ヾ(li゜ω`)ノ 



余計に怖くなった (((゜Д゜)))ガタガタ



増水した川







お天気が良くなったので、せーちゃん担当の山芋畑でムカゴを収穫した。


ムカゴ




おつまみにフライパンで炒ってみた。


ニンニク醤油味です。



ビールがいけちゃいました!

ムカゴのおつまみ



ムカゴは、新陳代謝や細胞の増殖機能を促進する作用があるそうですよ。


次回は、ムカゴご飯だな~


それより山芋だ!!




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/09/15(Sun)

いろいろ大変なんです!





寝て起きたら大福が!





左ちょっと横の背中を後ろ足で引っかき



ハゲと傷が

かじる時も激しいんです、、




展開図的なものをみてみよう。






       

      展開図的なもの


下手?



それどころじゃないの    ( >_<)ブンブン




痛々しいです。 (☍﹏⁰)。




朝は、血で真っ赤になっていましたが

夕方には、かいたり舐めたりしなくなったので消毒だけして様子をみています。



イタタ!






夕方のお散歩は、雨が降らないうちに早めに出掛けました。



大福と







彼岸花の咲いている畦道も歩きました。


彼岸花






すると突然、大福が蛇をみつけて飛びかかった!



ヒーーー!!( ;;゜;Д;゜;)/



驚いた蛇が一瞬、大福の方に向かってきた!



その後、側溝の中を逃げてみえなくなりました。





追いかけようとするのを邪魔したのが気に入らないのか

その場で座り込みをはじめた大福  



(;゜´д`゜;)ノ はやく行こうよ~~


座り込み!




いろんなものの怖さとか知らなくて


蛇にも車にも飛びつくので大変です。。








今夜のおつまみは「豚肉の生姜焼き」


葉生姜に豚バラを巻いて焼いたもの


生姜の辛味がまろやかになって美味しいです!



我が家の生姜焼き





時折、激しい雨の音がするようになりました。

大福は、とっくに夢の中です。





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/09/14(Sat)


大福です!

オレ様のドッグランの周りの草が伸びたのが気になります。

せーちゃんが草刈をサボっているのかな~


気になるね!




草を伸ばしているのには理由があるんだよ。 ( ՞ਊ ՞)☝ ←誰?

この時期はね、近所の小学校の授業で、「野原の観察」があるんだ。

今年も先生から貸してください。って連絡があったんだよ。


気になるな~



台風18号が本州に接近しているけど

晴れて良かった~^^



今日は、御殿場市深沢にある「社会福祉法人御殿場十字の園」さんに

恒例の敬老行事「園遊会」に出掛けました。


音楽


ここ十字の園さんでは、利用者さんもスタッフさんも

いつ来ても笑顔です^^

きっと笑顔が長寿の秘訣ですね!



浜松にある十字の園さんで2000年の夏に手筒花火をしたそうです。

生きる気力を失って寝たきり状態になった104歳の堀内さんは

手筒花火に感動し、「生きてて良かった。長生きはするのんだ。」と

元気が出て食もすすみ、一カ月後には自分で車椅子を動かすほどに回復し

108歳10カ月まで自分の「命いっぱい」生きられたそうです。


小さな感動も、大きな力に変わるんですね。




せーちゃんのお母さんも昨年は、腸閉塞の手術をし

寝たきりになると病院では言われていましたが

こんな笑顔で元気にしています。


お母さん



病院では、胃瘻にすることをすすめられましたが

せーちゃんは、大反対をしました。



そしていまは、普通に食事ができるようにまで回復しました。

これは、お母さが食べたお弁当です。

完食しました!

お弁当





食後には、野点(のだて)にも行きました。

お茶もお菓子も美味しくいただきました。

美味しい!も感動です!


食べる楽しみは生きる楽しみ!ですからね!

野点1







愛犬にとっても運動や食事は楽しみの一つです。


明日は、「半沢直樹」だし!あ、これは、私の楽しみでした♪


お~~~



感動は、エネルギーになるんですね!

日々の小さな感動の積み重ね、大切にしていきたいですね。

コスモスと富士山




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/09/13(Fri)


今日の大福

大福のオモチャ




さて、そろそろ11、12本ある栗林の栗が落ちなくなってきました。

別の品種の栗が落ちるまで暫く栗拾いはお休みです。





けっこう大きな栗です!



ぱりんこと並べて写真を撮っていたら

せーちゃんに笑われました^^



大きさ分かりにくいかなぁ?(〃⌒∇⌒)ゞ


大きさ







今年も作りましたよ~渋皮煮!

毎年、作っていても せーちゃんに知られてないのは

私が食べるからヾ(>▽<)oきゃはははっ!





重曹で灰汁抜きを繰り返し

洗って水につけて仕事に行き、帰宅後また灰汁抜きをし・・・


渋皮煮





完成~~~~!



今年はラム酒を加えてみました。

う~~~ん!(゜~゜)ムシャムシャ 味見が止まらない!



そう!これなんだよね!味見段階でかなり減ってしまう・・・


渋皮煮完成!




手間暇かけたものは何でも美味しいですね!



明日から三連休、台風の進路が心配ですが

連休前の晩酌は最高です!


今夜のおつまみ





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/09/08(Sun)

今朝は、5時に起きて直ぐにテレビをつけました!




東京オリンピック決まりましたね!




前回の東京オリンピックには生まれていないので

始めての東京オリンピックです!


7年後、自分は何をしているのでしょうか?










雨の合間に栗林に行ってみました。


落ちてるぅ!

落ちてる!



蚊に刺されながら栗の初収穫開始!



初収穫!




がい======!手袋の上から刺された====!

!━━━━щ(゜д゜щ)━━━━ぅ=ぅ!



7年後も蚊に刺されながら栗拾いをしているのでしょうか?



明日から暫くの間、栗拾いが出勤前の仕事になります。





夜は、お米を食べない我が家の食卓




明日の朝が初栗ごはんになります。



美味しく炊けるかな~頼むぞ!炊飯器!


栗ごはん




栗を剥いているとコロコロっと大福が何かを転がしている音がしました。




栗だ! ( ´_ゝ`)




いつ持ち去ったのか・・・




テーブルの下で、こっそり栗を観察していました。(='m')クス


こっそりと



今夜のおつまみは、友達からの頂き物のメンチカツ



晩酌




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.


2013/09/07(Sat)


今日は、ワンコたちの危険な食べ物の代表の一つ「ぶどう狩り」に

山梨県の勝沼市に息子たちと一緒に出掛けました。




もちろん大福は、お留守番だよ~。危険ですからね~



これは、リニアモーターカーの実験線です。

リニアモーターカーの線路




ぶどう園の前に信玄餅で有名な桔梗屋さんの工場直売店

社員特価販売 1/2(二分の一)」に寄ってみました。

ひ~~詰め放題に人だかり

こちらは整理券の配布が終わってる時間だったので

腕を見せ付けつことは出来なかったけど

お菓子を沢山買って信玄餅ソフトを食べました^^


桔梗屋アウトレット




あっさりしたソフトクリームに、きな粉と黒蜜と信玄餅がのっています。

美味しかったよ~(´~`*)


信玄餅ソフト





桔梗屋さんを出て目的地の「仁果園」さんに♪


仁果園さん




家族で営んでいるアットホームな農園で

毎年、楽しみにしています。


ピオーネの畑で



今年は、先週、雨で来れなかったので

お目当ての「藤稔(ふじみのり)」は、収穫時期を過ぎてしまいました。

でも収穫してあったものを少しお土産に頂いちゃいました^^




これは、今が旬のピオーネの畑です。

ブドウ狩り



3か所の畑に案内していただいて自分で採ってきました。

今年も大満足です。





農園の後は、昼食に勝沼の「まち案内&カフェつぐら舎」さんへ

勝沼の「まち案内&カフェつぐら舎」





お店の裏には、ぶどうのトンネルがありました。


ぶどうのトンネル



お店の中に入ると古い扇風機が現役で働いていました。

昭和の風が吹いているようで懐かしさが込み上げてきました。


懐かしい~~~



大好きな雰囲気です。

アンティークな店内



ごはんも懐かしいお母さんの味がしました。


あ、自分が食べた桃のナポリ・・・写真に撮り忘れた~

 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ.

ランチ




お腹も気持ちも満たされた後は少し歩いてお腹を減らそうとハーブ庭園旅日記




ハーブ園


午後から雨の予報だったのに日差しが厳しくなってきました。



涼しいところに入ってばかりで

まったく園内を歩こうとしない一家


セルフタイマーでパシャ!

ハーブ園




のども乾いてきたので、ぶどう狩りに着たら必ず立ち寄るワイナリーへ



勝沼市内には見学が出来るワイナリーさんが20軒以上あります。

まだまだ回り切れません。



今年は「マンズワン」さんに寄ってみました。

マンズワイン



マンズワインさんは、お醤油などで有名な

キッコーマンさんの出資により設立された子会社なんだそうです。

見学


他のワイナリーでは聞けなかったスパークリングワインの作り方や

選び方の話しがきけて満足して

ワイナリーを後にしました。

試飲できなかったが不満だけどね・・・( ̄ω ̄;) ブヒ


因みに、ここまで運転手をつとめてきた、せーちゃんは

あろうことかワインの試飲を先頭きって楽しんでくれちゃったため

ここからは、私の運転で河口湖に!




睡眠薬(ワイン)が効いちゃったのか男どもは爆睡!

河口湖に着いて、ゆすり起こしました!ヾ(`ω´*)ノ"ケシカラン




ピッタリ!3時に「河口湖スイーツガーデン」に到着!



河口湖スイーツガーデン





デッキでケーキとコーヒーをいただきました。

河口湖スイーツガーデン

 


朝から留守番を余儀なくされた大福は少々ご機嫌ななめ?なのか


リードを持って怒り顔 (*´pq`)クスッ


怒ってる?



向いの家のオジサンが大好きな大福

声を掛けてもらって大ハシャギです。

みんなで散歩



息子たちと一緒にお散歩に出掛けて

戻ってきた時はご機嫌でした^^




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.


2013/09/04(Wed)


毎日、仕事から帰ると大福の強烈な歓迎を受けます。

(○´ω`○)ゞ



以前は、プロレス技を掛けられたように

倒れて腰や頭を床に打ち付けたこともありましたが

今は慣れたもんで、素早く踏ん張れるようになりました

大型犬の歓迎は一歩間違うと大怪我につながりますからね;


お出迎え







オモチャも数十分?数分?で見るも無残な状態になります。



頂き物なのに・・・申し訳ないです。。

でも遊んでいただけなので許してください。

大福にかわって m(。≧Д≦。)mごめんなさい。


※すべての秋田犬がオモチャを壊すわけではありません。

あちゃー(><)



そんな元気いっぱいの大福ですが

最近、食欲がイマイチで

美味しいものだけは食べます。



人間の方は、食欲はいまだ落ちず、、

でも ずーーーと買い物も行かないで頑張っております。


野菜中心の食生活を心がけているわけではないけど

冷蔵庫と畑にあるのもで食べているので野菜中心となります。

いちおう身体によさそうなのです。


今夜のおつまみ



暑さもあとしばらく、どうかご自愛のほど、

残りの暑さもお楽しみください。




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/09/01(Sun)


はやいもので、今日から9月ですね~。




朝晩は、秋を感じるようになりましたが

日中の日差しは、まだまだ暑く残暑の厳しい日が続いてる御殿場地方です。


今日の富士山




今年は、例年より暑さが続いたせいかウリ科の成長が盛んです。




なかには、未熟のままツルが枯れてしまったものもありましたが

未熟カボチャをスライスして焼いてみたら

ズッキーニのようで、美味しくてビックリしました!

や、スッキーニより未熟カボチャの方が美味しいくらいです。 (๑╹ڡ╹๑)



ウリウリウリ




夕方、夏ばてでゴロゴロしていたら大福に催促されて

お散歩に出掛けました。



はやく~!って顔して時々振り返って待っています。


まだ4時すぎでは、日差しがキツイです。



まって (; ̄□ ̄)ノ”~~~~

今日の大福



私の歩くのが遅かったのが幸いし

初電車を近々で見せることが出来ました^^




何を思って見ているのか

電車が見えなくなるまで見送っていました。



電車


色んな経験をさせてあげたいですね~。



────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.


2013/08/31(Sat)

美味しいものを食べることに生きがいを覚える日々


その分、運動も頑張ってるよ^^食べたいから



大福もきっとそうだ!




あたりまえだ!ワン! アイコン









本日の美味しいお店は「畑ごはん あぐり」さん





あぐりごはん





ケーキとタンポポコーヒーも美味しい~


デザート





これは、せーちゃんが注文した「黒大豆の豆乳」


黒キナコ豆乳



身体に優しい食事は心も元気にしてくれます。


リニューアルした素敵なお店なのに

食べる物ばっかりで建物を撮るのをわすれちゃった^^;




カミカミ





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.



2013/08/30(Fri)


昨日の夕方スポーツジムに向かう時の空です。

富士山には、あやしい笠雲がかかっていました。


傘雲



笠雲は、天気が崩れることを意味しています。


麓住民は富士山の雲を見て天気を予測しているのです。


でも晴れたもんね~♪ヽ(´▽`)ノ

と、笑顔で朝を迎え

のちに 涙 +。*・。゜(゜ノД`゜)゜。・*。+゜゜+。:.



その涙の訳は・・・

こんなお話を読んだから


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【シバの話】


シバの話


俺が中学2年生の時、田んぼ道に
捨てられていた子犬を拾った。
...
名前はシバ。

雑種だったけど、柴犬そっくりで、
オトンがシバと名づけた。

シバが子犬の頃、
学校から帰ってきては
いつもかまっていた俺。

寝るときも、ご飯のときも、
起きる時間も、
全部一緒だった。


なんで、
ずっとそんな風に愛して
やれなかったんだろう。

俺が高校にあがり、
仲間もたくさんできて
悪さをするようになった頃。

もう俺はシバをかまうことは
なくなっていた。

シバが遊ぼう、と飛びついてきても、
「邪魔や!」と振り払った。
世話はいつしかオカンとオトンばかりが
するようになった。

いつしかシバも俺を見ても、
尻尾さえふらなくなった。

そして俺は高校中退。
遊び呆けて家にも長いこと
帰らなくなっていた。


そんなとき、携帯が鳴った。

「シバが、車にひかれて...
 病院連れてったけど、
 もうアカンっていわれた。」

オカンからだった。

「はぁ?なんやいきなり。
あのバカ犬が死ぬわけないやん」

俺は軽く考えていた。

「とりあえず、帰ってき。
 今、シバ家に連れて帰ってきたから...」

正直めんどくさかった。

どうせもう、俺を見ても喜びもせんし、
もしかしたら忘れてるかもしれん。

俺は重い腰をもちあげ、
居座っている仲間の家を
出て実家へ戻った。

玄関先に繋いでるはずの
シバの姿はない。

家に入ると、
俺は目を見開いた。

布団のようなものをかけられ、
ぐったりしているシバ。

そしてオカンが優しく体を撫でていた。


「リードちぎって脱走しててん。
 そんでひかれよったらしい...
 近所の中井さんが教えてくれたわ」

オカンの目には涙がたまっていた。


俺の体にじっとりと嫌な汗がにじむ。

「最初はなんでシバが
 脱走したんかわからんかったけど...

 中井さんが、
 青い原付を必死に追いかけてたって...

 そんで後ろからきた車に
 ひかれたんやって。

 そう教えてくれたわ」

俺はその言葉に息をのんだ。

青い...原付...


俺の原付も、同じ青色だ。

「多分、よその人の原付を、

 あんたやと思ったんやろなぁ。」

オカンの目から涙があふれた。

そして、俺の目にも、気づけば涙。

初めてシバを拾ってきた光景が頭に浮かぶ。

シバの横へ、俺は腰をおろした。

シバが痛々しいからだを、
少し持ち上げる。

すると...
フンフンと鼻を鳴らし、尻尾をふった。

俺は何かがはじけたように
泣きじゃくった。

シバを拾ったあの日。

最後まで面倒みると誓ったはずだった。

ずっとこいつと生きていくと
決めたはずだった。

シバがいつか死ぬときは、
笑顔で送り出してやろう、
だからそれまでいっぱいの
愛情で接してやろうと...

あの頃、誓ったのは自分自身だったのに。

「シバ、ごめんよぉ。
 俺いつもお前のこと無視して...
 お前はいつも俺のこと見てたんやな。

 許してくれや、シバっ...」

そう言ってシバの体を撫でた。

ペロペロとシバが俺の手をなめる。

それと同時に俺の手につく...


シバの血。


オカンも声をあげ泣いていた。

「いつもあんたぐらいの男の子が、
 家の前通るたび、
 シバ、ずーっと見つめてたん。」

オカンの言葉が、
さらに俺の涙をあふれ出す。

「シバ、逝かんでくれやぁ。

 また一緒に遊ぼうやぁっ・・」

視界が涙でかすんだとき、
シバがキュンキュンと声をあげた。

そして頭を俺の膝の上にのせ、

まるで、
俺に、

「生きたいよ」と言ってるようで...

涙がとまらんかった。

代わってやりたかった。

そしてシバは、そのあとすぐ

息をひきとった。


シバが死んで、6年。

今でもシバの命日には、
シバの大好物だったササミを
玄関においておく。

たまに猫がつまみ食いするけど、
優しいシバのことやけん、
黙って見とるんやろな...


シバ。


お前のおかげで、
自分の愚かさをしった。


ありがとう。

ほんまに、
ありがとう。。。


そして、ごめんな。


大好きやで、シバ。


俺がいつか死んで、
そっちに行ったら、


また俺の愛犬になってくれ。



そんときはもう絶対、
そばからはなれんから。


約束するよ。

今度はもう、
自分自身に嘘はつかん。


今、これを書いてる俺...

フ、と目に手をやる。

気づけば、涙。

───────────────────────




せーちゃんが出掛けているとき

ずーーーと窓の外をみて待ってる大福

大福の方がずっーと家族思いかもしれない・・・(^_^;)



きょとん。。







────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/08/26(Mon)


一つ目のカボチャが採れました。 ヾ(〃^∇^)ノ♪


今年は、授粉のお手伝いもしないで

虫だけに任せていたけど沢山とれそうです。


今まで余計なことをしてダメにしていたのか?

 (川;*^▽^)ア、ア~ハハハ・・



採れたてのかぼちゃは甘味がないです。

追熟させることででんぷんが糖に変わり甘味が増していきます。

なので暫く涼しいところに転がしておきます。


1つ目のカボチャ




今年は、黒米もいい物ができそうです。

籾が昨年より真っ黒です!

o(^O^*=*^O^)o 収穫が楽しみ~♪


今年の黒米!



今夜も窓を開けていると寒いくらいです。


大福は、元気に一人遊びをしています^^



ゲージの中からマットを出してきて

テーブルの下に潜っています。


狭くて暗いとこ大好きです


狭いとこで・・・


静かなので、覗いてみました。



お!破いてない!

マットをちゅっちゅしています (^ー^* )フフ♪.

こ~いう時は、眠い時

眠くなると、可愛くなる大福です。

ちゅっちゅ!





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
 

2013/08/25(Sun)


突然、秋がやってきたような肌寒い雨の一日でした。


久々にキツキツのカッパを着た大福

キツイです




でも気にいっているんだな~このカッパ


カッパ



日中は、涼しくなったので気持ち良さそうに

お口を閉じてスヤスヤと眠っていました。

(v_v).。o・。・。・。zzzZZZ.


いつも大福に靴下を脱がされるので裸足で過ごしていたけど

今日は、足が冷えちゃって裸足では、いられなかったよ~。




大福のお昼寝中には、しっかりと靴下を履き

採れすぎ野菜の消費に忙しく働いておりました。


ゴーヤの佃煮にピーマンの佃煮

こんなこと、お休みでもないと出来ませんかね~。

佃煮





お昼には、ナス、トマト、オクラの消費にピザを焼きました。

手作りピザ




野菜が沢山とれる夏って

やっぱりいいな~

朝の味噌汁が一ヶ月ぶっ続けで、お茄子でも気にしな~い ( ´ー`)


焼き上がり





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/08/24(Sat)


三嶋大社に安産祈願に行ってきました。



え?私が産むのかって?


ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、.



お嫁さんですよ~。

妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日が今日で


え?オレの日?アイコン by大福



たまたま土曜日なので、お嫁さんのご両親と一緒に^^

お嫁さんと赤ちゃんの無事を願ってきました。


安産祈願



ついでに祈祷料も払わないのにコソコソと

後ろの方から自分の健康までお願いしてきちゃった

(○ `人´ ○) タノンマスー!


というのは、昨日、職場でエライことがおきまして・・・


書き物をしていると突然、視界の真ん中にギラギラした小さな光が現れて


最近、あいちゃんボケてましておて! by大福



ボケてないわ!(ーー )Ξ( ーー)




パソコンをみても手元をみても目を瞑ってもギラギラ!チカチカ!

それが、だんだん大きな楕円になって


こんなかんじ

ギラギラ部分は、視界が遮られ


ギラギラ



このまま、ど~なっちゃうのか不安で不安で

隣で机に向っているMさんに倒れた時に状況が分かってもらえるように

こんな絵を書いて説明までギラギラしながら準備しちゃいました。




だんだんとギラギラの楕円は大きくなり半円になって

左に寄りフェイドアウトしていきました。



急いで、症状から病名を調べてみたら

閃輝暗点(せんきあんてん)のようでした。

絵までソックリ!間違いなしです!



中年以降に始めて体験した場合や、

閃輝暗点の後に頭痛や吐き気が無い場合は

脳梗塞・脳腫瘍の可能性があるとか・・・

━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン.


ウキペディアでは、チョコレートやワインの飲食でなりやすいと書いてあった。


どっちも私の大好物!

ワイン飲まない方がいいのかな・・・

それが一番ショックだった。。(((。・´ω`・。)))オォ




3時間後に、また書き物をしているとまた、米粒くらいのギラギラが始まって

同じように大きくなり今度は右にフェイドアウトした。






今、24時テレビを観ていています。

生きるために戦っている人がいます・・・


いくら健康であっても永久に生きられるわけじゃないし

明日する・・・今度する・・・ダメー!今でしょ!



今を大切にしようでしょ!って思いました!


今日の富士山





ワンコの寿命は、人間に比べると短いものです。

今日の大福




大福との時間も大切にしていこう。


今日の大福2







────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/08/22(Thu)


今日は、仕事で意識が飛びました(;⌒▽⌒A



大福目覚ましめー!゜°。。ヘ(。≧O≦)ノ.

ネムー





あ~、そろそろ寝ないと


また大福に起こされる。。。。(。pωー。)





今日は、レモンの木が届きました。


前のレモンの木は、霜にあたって枯れてしまいました。



新しい物好きの大福

興味津々です。


レモン




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/08/20(Tue)


いつの間にか栗の木に青い実が沢山ついていました。

もう夏も終わりに近づいているんですね~。


栗





昨日は、夕方、大福を病院に連れていきました。


一週間前から後ろ足を舐めてばかりいるので

痒いのか?痛いのか?



いつも車に乗って、お座りなんかしたことないのに

お利口に座っていました。

おすわり


やっぱり痛いのかな~~(ー_ー)!!


と、思ったら尻が大きすぎて挟まっていたのでした。


お尻



いつきても混んでいて1時間は待ちます。

暗くなってしまいまた。

どこ?



匂いが気になってクンクンが止まりません。


入口で




大福は女の先生が大好きです。

まぁ、オス犬ですからね~


昨日は、男の先生だったけど好きみたいでした。


オカマだからかな~アウアウ!! (´艸`); ( *´艸`)ウフフ

診察室


第一印象は、数秒で決まって

その後、その印象は、あまり変わらないと言われいるけど

それは人だけではないかもしれませんね~。




舐め舐めの原因はに肉球のはじっこの擦り傷でした。





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/08/18(Sun)

たった5日間の短い夏休みも最後の一日となりました。


今日は、朝から近所でベーコン作りです。



スモーカーのデカイこと!

特大スモーカー



炭と桜の枝で燻製にしていきます。


ベーコン作り




大量です!


スモーク



朝、火入れをして、夕方4時くらいまで

じっくり燻製したのがコチラ!


完成!


ウマ===!

こんな美味しいベーコンを食べたのは初めてです!


でも また作りたいか?と聞かれると

暫く先でいいかも~って思ってしまう脱力感 ()´ д`()ゲッソリ・・・


連休最後に残った体力も使い果たし帰宅






日中、お昼寝をしている大福は夕方、元気にお目覚め

飼い主の気分転換で、いつもと違う散歩道へ

クンクン



クンクンが多すぎて、ちっとも前に進まない。。

くんくんくん


でも たまには、違うルートを歩くのもいいものです。






────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/08/16(Fri)


ブルーベリーも毎日、沢山とれます。


家では、生野菜と一緒に食べてます。


BB





今朝もお野菜の袋詰め作業をしてから

息子たちと一緒に、お隣の裾野市にある

五竜の滝」に大福の水遊び場の下見に出掛けました。




五竜の滝



暑い夏は、滝!ですね!


滝




売店も子供の頃(昭和)を思い出させるような佇まいです。



売店




日陰が多くて、お散歩には最高です。

木陰の道



大福が水遊び出来そうな場所を見つけました^^

川遊び



五竜の滝は、静岡県指定天然記念物です。




我が家の天然記念物は、いつもの田んぼ道をお散歩




大福~ど~ですか~稲の様子は~?



テクテクテクテク・・・





稲だけにイーネー!

稲の観察


うけてる!






────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.
2013/08/15(Thu)


毎朝、せーちゃんが採ってくる野菜を袋詰めするのが日課になりました。


数年前までは、あちこちで見かけた野菜の無人販売所

盗難の増加に伴って減ってきているようですが


我が家の小さな販売所は、

「助かってるよ~」、「美味しかったよ~」「いつも買わせてもらってるよ~」と

代金に加え、エールまで頂いております。

ほんとうに感謝です。


朝の準備




田んぼの稲穂も感謝で頭を垂れています。.。.:*・゜(*ゝ∀・)。.:


他人の家の田んぼだけどね ヾ(´ε`*)ゝ

イネ




色んな食べ方をしてほしいので

美味しかったな~って思うレシピも時々、つけています。

レシピ付









毎日、エンジンを掛けるとカーナビが「今日は、〇〇の日です。」と

ど~でもいい記念日を知らせてくれます。



あんまり面白い記念日だと、せーちゃんに報告してから笑って出掛けます。

たまには、まともな記念日もあるけど、そ~いうのは報告しません。



「今日は、68回目の終戦記念日です。」


母が2才の時って言ってたので生きていれば70歳

実家は、今、お盆です。




そんなお盆の真っただ中

あの世から帰省した父と母を家に残してきたのか一緒に連れてきたのか

息子夫婦がお泊りでやってきました。




夏といえばBBQ~~~!

たまには、外でビール!いいですね~!

(*^o^)_d[]☆[]b_(^-^*);


おうちBBQ




大福は・・・・・


炭の入れ物でも触ったのか?

顔に悪戯の証拠をつけています。


あら!





拭いてもおちないので、そのまま散歩へ


またシャンプーだな!


観察中



そんな顔してもシャンプーだよ!

またシャンプーだな!




BBQで飲んで疲れてシャンプーは延期されました。 (〃⌒∇⌒)ゞ




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.

2013/08/11(Sun)


このところ毎朝、4時半に大福に起こされて寝不足気味です。



休みの日くらいは、ゆっくり寝ていたいです。

(´σд-。)



今朝は、無視して寝てやりました! ( ー`дー´)キリッ.



ワン!




ワン!




ワン!




ワン!・・・ワン!・・・・ワン!・・・・   




(/。ヽ) しつこい目覚ましです。



寝たふりして30分



結局、眠れなくて疲れちゃいました (-ω-;);


今日は、これでも・・・




関心するのは、最初のワン!が

毎朝4時半(誤差10分以内)ってことと、

せーちゃんが大福目覚ましがなっていることを知らないこと!






夕方、お散歩の時間になっても

せーちゃんは、世界陸上にくいついて

何を言っても聞こえません!



大福と庭をうろうろして待っていました。


花の匂い




知らないうちに、この花の葉っぱを食べていた大福


くんくんくん・・・


胃液と一緒に吐き出しました。



その後、元気にお散歩に行ったので問題なさそうだけど

吐き出すところを見ているのはキツイです。




あ、犬歯にお口が引っかかってる! (*´pq`)クスッ

口が・・・





今日は、お散歩で、アケビの花を見つけました。


この花が、あの実になるのでしょうか?


お散歩の楽しみができました。


この花は?





────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.





2013/08/10(Sat)


連日猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?





畑の野菜たちは、暑さに負けずグングン育っています。

トマト






夏の定番野菜、ゴーヤも食べごろです。

ゴーヤ





変なネットを上に張り巡らせてたカボチャは

せーちゃんの思惑に嵌まりネットにぶら下がる状態で肥大しています。

地面につかないのでキレイなカボチャが出来そうです。


カボチャ



大福は、ハァハァハァハァ・・・

ヨダレを垂らしまくっております。


せーちゃんが物置から古い扇風機を大福用に出してきてくれました。


初めて見る扇風機に興味深々


扇風機




ワンコたちは、口呼吸で体温調整をします。


そのヨダレで顎や前足が変色したりもします。

なので、今夜も嫌いなシャンプーをされてしまいました。

大福にとって、もっとも過酷な季節です。




でも私は、夏が好き!♪ ヾ(*≧∀≦)ノ゛





今日は、久々に出禁がとけてドッグランで遊ばせてもらいました。

入るとスグ何かが気になった様子・・・

何?




ドッグラン横を通りかかったワンちゃんです。

しばらく黙って眺めていました。


近所のワンちゃんかな?




こんどは、別のものが気になったようで・・・


蝉の抜け殻でした。


蝉の抜け殻




いたるところに落ちています。


恐る恐る鼻を近づける大福


クンクン




それが終わると嬉しそうに走りまわりました♪


嬉しいな~




おや・・・

暫くすると顔が泥だらけ

また掘ったな!


あれ?汚れてる!



ヨダレ+穴掘り

完全にシャワーが確定となったのでした。




────────── 【秋田犬の大福】 ──────────

ランキンに参加しています。

下の写真のバナーを1回クリックして応援お願いしま~す。


バナー

バナー2.